コラム

【VSEO対策】YouTubeの関連動画を活用して再生回数を伸ばす方法を徹底解説!

基礎知識
この記事は3分で読むことができます

YouTubeチャンネルを運営していると、投稿した動画の中で、再生回数が急激に伸びるものがあります。これは、再生回数の多い人気コンテンツの関連動画として表示されたことで起きる現象です。では、関連動画スペースに動画を表示させたい場合は、どのような対策をすれば良いのでしょうか?

この記事では、関連動画を活用してYouTubeの再生回数を伸ばす方法について解説します。

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから

1.関連動画とは?

出典元:YouTube動画オフィシャルサイト

関連動画とは:

PC画面では視聴動画の右側に表示される動画のこと。

スマートフォン画面では、視聴動画の下側に表示されます。

YouTubeは、ユーザーの視聴履歴を参照して、興味・関心を引くと予測したコンテンツを関連動画に表示させています。例えば、好きなアイドルのライブ映像を普段から視聴している場合は、その関連動画として別のライブ映像やアイドルが登場している動画が表示されます。このような仕組みによって、YouTubeはユーザーの滞在時間を伸ばし、価値向上に努めているのです。

2.YouTube関連動画の重要性

YouTubeチャンネルの動画が関連動画で表示されたら、どのくらいの効果があるのでしょうか?ここでは、YouTube関連動画に注目すべき理由について、解説します。

2-1.関連動画からの流入数が多い

Pew Research Centerの調査報告書によると、全視聴者のうち、約70%が関連動画を視聴しているそうです。つまり、YouTubeを視聴している10人のうち、7人が関連動画を観ている計算になります。そのため、関連動画スペースにチャンネル動画が表示されれば、多くの流入数が見込めます。

2-2.関心度の高い視聴者を集められる

YouTubeは「視聴履歴」「キーワード」「人気度」などのアルゴリズムを参照して、視聴者が興味・関心を抱きそうな動画を関連動画スペースに表示します。YouTubeでは、一人ひとりの趣味趣向に合った動画表示を行うよう設計されており、関心を持ちやすい視聴者を集めることができます。

例えば、自社の商品やサービスの紹介動画を多くの人に視聴してもらえれば、ビジネス機会にもつなげられるでしょう。

2-3.無料の集客施策である

YouTubeの関連動画スペースにチャンネル動画が表示されれば、関心度の高い視聴者を集客できると説明しました。関連動画への表示は無料で行えることも、うれしいポイントです。

昨今、インターネットの普及により、Web広告費用は上昇傾向にあります。YouTube動画を集客施策の1つに考えてみても良いでしょう。

3.関連動画に関するアルゴリズムの仕組み

関連動画スペースに表示される動画は、どのようなアルゴリズムで決められているのでしょうか?ここでは、その仕組みについて解説します。

3-1.視聴履歴

YouTubeはアカウントの視聴履歴(アクティビティ)を参照して、ユーザーが興味を持ちそうな動画を関連動画スペースに表示させています。そのため、アイドルのライブ動画を視聴しているユーザーの関連動画には、アイドル番組や、関連するアイドルのライブ動画が表示されやすくなっています。

ユーザーの視聴履歴をもとに、どの動画を関連動画に表示するかが決められるため、仮に同じ動画を視聴したとしても、同じ関連動画が表示されるとは限りません。

3-2.ビッグデータ

関連動画に、普段は観ないジャンルの動画が表示されることもあります。これらは、YouTubeに集まるビッグデータ解析で「人気」「話題」と判定されたコンテンツです。このように、多くの視聴者が高い満足度を示している有益で価値の高いものも、関連動画として表示されます。

3-3.同じチャンネルの関連動画

近頃では、動画をシリーズ化して配信するチャンネルも増えてきました。そのため、「チャンネル動画を立て続けに観たい」という視聴者も多いです。このようなニーズに応えるために、同じチャンネルの動画を関連動画に表示しています。

3-4.キーワードとの関連性

YouTubeは、キーワードとの関連性を重視しており、視聴者が検索したキーワードと関連性のある動画を上位表示させて利便性を高めています。そのため、どのような視聴者に見てもらいたいのかを考え、検索キーワードを想定して動画タイトルや説明文に含めましょう

4.関連動画に表示させる方法8選

関連動画に表示するための対策は、どのように行えば良いのでしょうか?ここでは、その方法について解説します。

4-1.説明欄に関連動画のリンクを貼る

シリーズものなどで関連動画がある場合は、動画の説明欄にリンクを貼りましょう。他のチャンネルの動画リンクを貼るのでもOKです。視聴者に有益だと思う動画や関連性を持たせたい動画のリンクを貼っておくことで、関連動画としても表示されやすくなります。

4-2.魅力的なサムネイルを作成する

検索結果や関連動画一覧に表示されるサムネイルは、”動画の顔”のようなもの。そのため、パッと見て動画の中身を観たくなるような、興味を引くサムネイルを作成しましょう。

どのようなサムネイルを作成すれば良いか悩む場合は、同じジャンルで再生回数を伸ばしている動画を参考にしてみてください。クリックされるほど人気動画と認知してもらえ、関連動画にも表示されやすくなります。

4-3.再生リストを作成する

YouTubeアカウントを持つユーザーであれば誰でも、複数の動画をまとめた「再生リスト」を作成できます。再生リストは、自分のチャンネル以外の動画もまとめることができます。類似するコンテンツも含めた再生リストにすることで、関連度が高められ、関連動画として表示されやすくなります。

4-4.タイトルに検索キーワードを含める

YouTubeは動画のタイトルから、どのような内容かを判断しています。その仕組みを生かし、動画を観て欲しい人が、どのようなキーワードで検索するかを想像してタイトルを決めます。なお、タイトルの冒頭30文字以内に検索キーワードを含めることがポイントです。

4-5.タグを設定する

動画をアップロードする際、動画のジャンルや内容をタグ付けできます。このタグはYouTubeに知らせるためのもので、YouTube上には表示されません。ユーザーが視聴している動画に含まれるタグと一致率が高いほど、関連動画に表示されやすくなります。
類似する内容の動画で、再生回数が多いタグをGoogle Chromeの拡張機能で分析し、同じものを設定するようにしましょう。

また、独自のタグを使うことで、チャンネル内の動画を関連動画として表示させることもできます。例えばタグを「集客方法」に設定すると、他の動画と被りますが、「〇〇式 集客方法」の場合、他のチャンネル動画と被ることはありません。目的に応じてタグ設定をしましょう。

4-6.ハッシュタグを活用する

YouTube動画のタイトルや説明文に「#〇〇」と青文字表記されているのが、ハッシュタグです。ユーザーが「#〇〇」をクリックすると、同じハッシュタグが付けられた動画が表示できる仕組みになっています。

タグと同様に、同じハッシュタグが付いていることでも関連性の高い動画と判断されます。紐づけしたい動画が使用しているハッシュタグを調べ、積極的に活用しましょう。

4-7.コメントや評価を集める

動画のコメントや評価を集めることで、人気動画と判断されます。YouTubeでは、人気や話題性のある動画はコメントや評価の数を基準にしています。コメントや評価を集めて、ユーザーエンゲージメントを高めていきましょう。

エンゲージメントを集めるコツは、最初に自分でコメントや評価をすることです。このようにしておくことで「私もコメントをしてみたい」「気軽にコメントできる」とハードルを下げることができます。

4-8.クオリティの高い動画作成を心がける

視聴者にとって役立つ内容を配信すれば、最後まで視聴してもらいやすくなります。また、同じニーズを満たした内容でも、クオリティの高いものの方が好まれます。明るい場所で撮影をしたり、見飽きないように見せ場を作って編集したりすることで、クオリティの向上を図れます。可能であれば、顔出しをするとより親近感が湧くのでおすすめです。

動画の質にもこだわることで、視聴時間は長くなります。そして、視聴時間が長い動画は有益な情報を提供していると判断され、関連動画に表示されやすくなります。

5.関連動画を活用する際の注意点

関連動画に表示させるための対策を行うにあたって、いくつか注意点があります。

5-1.ペルソナを明確に設定する

関連動画に表示させるための対策を進めるにあたって、最初にペルソナを定めておきましょう。「どんな人物に視聴してもらいたいか?」「どんな人のニーズに合った内容を提供しているか?」を具体的にすることが大切です。ペルソナを決めることで、再生リストにまとめる動画やキーワードもおのずと決まります

参考記事

5-2.関連性の低いリンクを貼らない

説明欄に関連動画のリンクを貼ることが重要と説明しましたが、関連性の低い動画リンクを貼るのは避けましょう。

Googleはユーザーファーストを大切にしており、傘下であるYouTubeでも、有益な動画を表示させる傾向があります。そのため、説明欄のリンクは動画と関連性の高い内容でなければいけません。関連性のないリンクを貼ると、マイナス評価を受ける恐れがあるので注意してください。

5-3.タグを過剰に付けすぎない

タグ設定が大切だと述べましたが、過剰にタグを付けるのは控えましょう。YouTubeでは、タグの上限数は決められていません。

しかし、過剰にタグを設定するとスパムと判定されてしまいます。マイナス評価を受けてしまう恐れがあるため、適正量(5~15個)を設定するようにしましょう。

まとめ

今回は、YouTubeの関連動画に表示させる方法について、ご紹介しました。どんな仕組みで関連動画に表示されるのかを理解し、対策していけば、結果は出せるようになります。

関連動画にチャンネル動画が表示されれば、多くの流入数が見込め、無料で行えることも大きな魅力です。YouTube動画の再生回数が伸び悩んでいる方は、この記事を参考にして施策に取り組んでみてください。

参考記事

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから
本記事の著者

アドフレックス編集部

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。