コラム

Google 広告認定資格とは?メリットや難易度、合格ライン徹底を解説

Google 広告
この記事は5分で読むことができます

すでにGoogle 広告を運用している方でも、Google 広告認定資格のメリットや取得方法が気になっている方は意外と多いのではないのでしょうか?

Google 広告認定資格を取得しておけば、高い知識や実力を客観的に示せるため、Web広告の運用に携わるのであれば、ぜひ取得しておきたいところです。

そこで今回は、Google 広告認定資格の特徴や難易度、受験方法、おすすめの勉強方法などについて詳しく解説していきます。

Google 広告の運用でお悩みの広告主様へ

ノウハウゼロの状態からGoogle 広告をインハウス運用し、CVやCPAを最適化することは容易ではありません。CPAを最適化するためには、広告の品質スコアを高めたり、除外キーワードで無駄なクリックを省いたりと細かな調整が必要です。 10年以上の広告運用ノウハウを保有するアドフレックスでは、AI(自動化)とヒト(コンサルティング)を活用した事業拡大を支援しております。 リスティング広告最適化AIツールを活用した支援により、導入前後比CV83%増加など、多数の成功事例を達成。

  • Google 広告の運用に関してノウハウがなく効果を改善し続けるのが大変
  • Google 広告のCPAが高騰してしまい打ち手が分からない
Google の検索広告運用でお困りの方は、ぜひ弊社の「リスティング広告最適化の秘訣」をご覧ください。 資料ダウンロードは
こちらから

1.Google 広告認定資格とは

出典:Googleスキルショップ

Google 広告の認定資格とは、Google 広告の知識を持つ個人にGoogleが授与している認定基準です。

認定資格があれば、Google 公認のオンライン広告エキスパートであると証明することができます。

Google 広告認定資格は、Googleが提供するトレーニングプラットフォーム「スキルショップ」内で受験可能です。

1-1.Google 広告認定資格の種類

Google 広告の認定資格は次の6種類です。

資格名 問題数 出題内容
検索広告 50 検索キャンペーンの作成や最適化、入札方法、マッチタイプなど
ディスプレイ広告 49 ユーザーへのリーチやキャンペーンタイプ、ターゲティングなど
動画広告 50 YouTube 広告の配信方法やクリエイティブなど
ショッピング広告 46 宣伝方法や店舗への誘導、パフォーマンスプランナーなど
アプリ広告 49 アプリキャンペーンの作成方法や目標設定、計測など
広告測定 50 トラッキングや計測ツール、戦略の立案など

回答方式は選択式で試験時間は75分。受験料は無料です。

各科目の合格ラインは80%とされています。

オンライン上で24時間365日受験できますが、受験できるのは1日1回のみです。

資格の有効期限は取得後12ヵ月なので、資格を保持するには1年ごとに受験する必要があります。

2.Google広告認定資格を取得するメリット

Google広告認定資格を取得する主なメリットは、次の3つです。

  • 専門知識があることを示せる
  • Google Partnerの認定資格を得られる
  • 最新情報を確認できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1.専門知識があることを示せる

Google 広告認定資格は、Googleが実施している試験のため、合格すれば一定水準以上の知識があることを示せます。

Web広告運用に関する実績やスキルは、客観的に表しづらいものです。

こうした認定資格を取得することで、信頼性にもつながります

個人でWebマーケティングの代行運用をしている方も、資格取得をクライアントにアピールすれば、受注の増加につなげられるでしょう。

2-2.Google Partnerの認定資格を得られる

Googleの正規代理店「Google Partner」になるためには、最上位のエンティティであるMCC アカウントに紐づいたユーザーの50%が、認定資格者でなければいけません。

キャンペーン費用が発生する検索広告・ディスプレイ広告・動画広告などは、広告ごとに1人以上の認定資格者が必要です。

そもそもGoogle Partnerとは、Googleが認定する広告代理店や第三者企業のことです。

対して、Google 広告認定資格は専門知識を証明するための資格であり、「認定資格 = オフィシャルパートナー」ではありません。

正規代理店になると、運用スキルと専門知識を証明する「Google Partner 認定バッジ」も取得できるため、専門性の高さを顧客に強くアピールできます。

2-3.最新情報を確認できる

Google 広告認定資格の問題内容は常にブラッシュアップされているため、受験をしながら最新情報を確認できます。

Google 広告の仕様や配信方法、キャンペーンの種類などは頻繁にアップデートされるので、新しい情報をキャッチしておけばマーケティング戦略の改善に役立つでしょう。

3.Google広告認定資格の受験方法

Google 広告認定資格の受験手順は、次のとおりです。

1. Googleのスキルショップにアクセスして「Google広告」を選択

2.「Google 広告の認定資格」を選択

3.受験したい認定資格を選択

4.選択した認定資格の「開始」をクリック

5.免責事項を確認

6.「開始する」をクリック

4.Google 広告認定資格の難易度について

Google 広告認定資格で出題される問題は、基本的な知識を問うものばかりです。

しかし、合格ラインが80%以上のため、決して簡単な試験ではありません。ミスができるのは、50問中10問までです。

ただ、問題自体はそれほど難しくないため、運用担当者や基礎知識がある方は比較的容易に合格できるでしょう。

スキルショップでは、認定資格取得のためのeラーニングコースも用意されています。

過去問やeラーニングを活用すれば、Google 広告の入門者でも認定資格の取得は十分に可能です。

5.Google 広告認定資格に意味はない?

Google 広告認定資格は、成功を保証するものではありません。

なぜなら、実際の運用経験や成果こそが重要な要素であり、資格だけで成功を収めることはできないためです。

しかし、メリットの項で解説したように、Google 広告認定資格を取得することで、専門知識の取得とその証明が可能になります。

例えば、Google 広告運用担当になったものの社内に頼れる人材がいない場合、認定資格取得に向けた学習が効果的であり、資格を取得すれば社内での評価も高まるでしょう。

Google 広告認定資格を取得すれば、専門知識の習得や証明ができ、キャリアアップや成果につながる可能性が高まります。

ただし、認定資格を取得するだけでは不十分です。

資格を取得する過程で得た知識を、実践に活かして、成果につなげる必要があります。

6.Google 広告認定資格受験の注意点

Google 広告認定資格を受験する前に、次の2点を確認しておきましょう。

6-1.受験開始後の一時停止は不可

受験を開始したら、一時停止はできません。また、次の問題に進むと、前の問題には戻れない点にも注意が必要です。

6-2.タイマーを用意しておくと安心

試験中は経過時間が表示されないため、タイマーや時計をセットしてから受験しましょう。

50問ほどの問題を制限時間75分で解くには、スピードも求められます。

なお、ブラウザの終了やインターネット接続の切断が発生すると、制限時間が0になるので注意してください。

7.Google 広告認定資格に合格するための勉強方法

ここからは、Google広告認定資格に合格するための勉強方法をご紹介していきます。

  1. 学習コンテンツを利用する
  2. 理解度チェックを受ける
  3. 学習コンテンツで復習する
  4. 理解度テストを受験する
  5. 繰り返し何度も受験する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

7-1.学習コンテンツを利用する

Googleのスキルショップには、認定試験の受験に向けて利用できる学習コンテンツが用意されています。

セクションごとに学習時間の目安が表示されているため、空き時間を利用して効率的に学ぶことも可能です。

学習コンテンツは、各認定資格の最下部に用意されています。

得意分野によっても異なりますが、2回程度セクションを勉強してから受験するのが理想です。

そのため、勉強時間は各セクションに要する時間×2と考えておけばいいでしょう。

7-2.理解度チェックを受ける

学習コンテンツで知識を習得したら、理解度チェックを受けます。

理解度チェックはオプションですが、出題の傾向や自分の弱点を把握するのに役立つため、受けておくとよいでしょう。

7-3.学習コンテンツで復習する

理解度チェックを終えたら、分からなかった部分を学習コンテンツで復習します。単語の意味をヘルプページで確認することも大切です。

7-4.理解度テストを受験する

復習を終えて弱点が克服できたら、認定試験である「理解度テスト」を受験します。受験後に回答内容を確認することはできないため、問題をキャプチャしながら解答して見直しに活用しましょう。

7-5.繰り返し何度も受験する

認定試験は24時間後に再受験できるため、不合格になっても諦めずに何度でも受験しましょう。出題傾向や時間配分に慣れながら繰り返し受験すれば、合格が見えてくるはずです。

8.おすすめの受験順

Google 広告認定資格の6種類には出題傾向が似ている資格があるので、受験する順番を工夫すると効率的に全資格の合格を目指せます。

おすすめの受験順は、下記のとおりです。

  1. 検索広告
  2. ディスプレイ広告
  3. ショッピング広告
  4. 動画広告

アプリと測定は広告運用の知識もある程度必要になるため、最初に受けたい4種類に合格していないと問題の内容の理解が難しく感じてしまいます。

動画広告は問題の傾向が異なりますが、各広告フォーマットの特徴などを事前に確認しておけば対応可能です。

9.Google 広告認定資格を維持するには

Google 広告認定資格の有効期限は1年間です。

認定資格を維持するためには、期限切れになる前に、再び理解度テストに合格しなければいけません。

毎年受験するのは少しばかり面倒かもしれませんが、Google 広告に関する知識をアップロードするためにも、毎年の受験を推奨します。

10.Google 広告の認定資格を取得し広告運用成果をアップするために!

Google 広告の認定資格を取得するだけでは、広告パフォーマンスの向上はできません。

重要なのは、認定資格を得るなかで習得した知識を実際の運用に活かし、経験や知見として蓄積することです。

Google 広告の運用で成果を上げるためには、「広告文の見直し」「除外キーワードの設定」「マッチタイプの活用」など細かな微調整が欠かせません。

しかし、運用担当の経験が少なかったり、社内に運用ノウハウやリソースがなかったりする場合、下記のようなお悩みがあるのではないでしょうか。

  • 業務が多岐にわたるため、広告運用にまとまった時間を割けない
  • 根拠に基づいた改善ができない
  • 成果が頭打ちになっている

このようなお悩みをお持ちの場合、弊社アドフレックスが提供する下記資料(無料)を参考にしてみてください。

10年以上の広告運用で得たノウハウや知見を掲載しておりますので、広告運用のお役に立てるはずです。

11.まとめ

今回の内容をまとめると、以下になります。

  • Google 広告認定資格とはGoogleが定めたプロフェッショナルの認定基準である
  • 受験費用は無料で、受験後24時間が経過すれば何度でも受験できる
  • Googleスキルショップの学習コンテンツを利用すると効率的に合格を目指せる

新たにGoogle 広告認定資格を取得すれば、知識と運用能力があることを公的に示すことができます。

すでに取得している方や、Web広告の運用に携わっている方も、最新情報をキャッチするために定期的な受験を心がけてみてはいかがでしょうか。

Google 広告の運用でお悩みの広告主様へ

ノウハウゼロの状態からGoogle 広告をインハウス運用し、CVやCPAを最適化することは容易ではありません。CPAを最適化するためには、広告の品質スコアを高めたり、除外キーワードで無駄なクリックを省いたりと細かな調整が必要です。 10年以上の広告運用ノウハウを保有するアドフレックスでは、AI(自動化)とヒト(コンサルティング)を活用した事業拡大を支援しております。 リスティング広告最適化AIツールを活用した支援により、導入前後比CV83%増加など、多数の成功事例を達成。

  • Google 広告の運用に関してノウハウがなく効果を改善し続けるのが大変
  • Google 広告のCPAが高騰してしまい打ち手が分からない
Google の検索広告運用でお困りの方は、ぜひ弊社の「リスティング広告最適化の秘訣」をご覧ください。 資料ダウンロードは
こちらから
本記事の著者

アドフレックス編集部

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。