コラム

AIを活用したWeb広告運用のメリットを解説!人工知能による業務効率化の仕組みとは

AI 事例 リスティング広告
この記事は3分で読むことができます

Web広告の運用において、担当者にかかる労力・時間的な負担は多大です。ほとんどの場合、広告運用と並行してデータ集計やレポート作成などのタスクに追われ、深夜や休日に対応することも……。その結果、戦略策定がおざなりになっている、というケースもよく聞きます。

本記事では、それらの課題を解決する有効な手段の1つである、AIソリューションについて解説します。

Web広告運用を強力にサポートするAIソリューション は、運用担当者が従来抱えていた多くの課題を解消し、よりクリエイティブな作業にリソースを割く手助けとなってくれます。

自社のWeb広告運用に課題を感じており、現状打破のためにAIソリューションの導入を検討していましたら、ぜひ本記事をご活用ください。

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから

1.AI活用によるWeb広告運用のメリット

Web広告運用にAIを導入することで得られるメリットは、3つに大別できます。

  • 人の経験値や感覚ではなく、「データ」に基づいた広告運用が行える
  • 24時間365日、自動で最適化される
  • 媒体を横断した、予算配分を自動で行える

それぞれ、自社の広告運用体制が抱える課題と照らし合わせてご参照ください。

1-1.人の経験値や感覚ではなく、「データ」に基づいた広告運用が行える

Web広告運用は広告を配信したら終わり、ではなく、配信結果を元にきめ細かな調整を継続していく必要があります。

これまで運用担当者の負担も大きく、経験値がないと成果を出すことが困難なため、「属人性の高い業務」と言われてきた由縁はここにあります。

担当者によって判断基準にばらつきも生じやすく、成功・失敗要因を特定しづらい、といった課題もありました。

Web広告運用を成功させるには、「過去の運用データに基づいた戦略策定」がポイントとなります。

AIを活用することで、蓄積されたデータを自動で分析。運用担当者の感覚や経験値に左右されることもなく、高品質な運用ができるところにメリットがあります。

1-2.24時間365日、自動で最適化される

リスティング広告の場合、年齢・性別・エリア・興味関心など、細分化されたターゲット層ごとに入札できます。AIソリューションは過去の運用データを学習し、ユーザーのインサイトを自動で判断。指標ごとに入札調整を24時間365日、最適化してくれます。

その他、ソリューションによってはキーワードをレコメンドしてくれる便利な機能もあります。それを活用することで、アカウントを横断して最良の広告テキストを抽出し、広告グループのみならず、アカウント単位で効果の良いテキストや新たなキーワードを発見・提案します。

反対に、コンバージョン(CV)に至らない不採算キーワードは、除外キーワードとしてレコメンドしてくれるので、費用対効果を考慮しながらCV数の向上を目指せます。

また、AIソリューションの導入で、広告運用と分析にかかる時間と手間を大幅に削減できます。運用担当者の負担が減ることで、戦略立案やクリエイティブ業務にリソースを充てやすくなるのも大きなメリットです。

1-3.媒体を横断した、予算配分を自動で行える

Yahoo!とGoogleなど複数媒体を運用する場合は、媒体ごとに予算配分を行う必要があります。

AIソリューションの中には媒体を横断して検証し、予算を最適に配分できる機能もあります。

この機能を活用することで、「複数媒体で出稿をする場合の予算管理が難しい」といった課題を解消できる。

2.Web広告運用でAIを活用した成功事例

ここで、元Googleの創業メンバーが開発したリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」の導入事例をもとに、AI活用で実際にどんな成果が得られたのかをご紹介します。

2-1.CVが昨年同月比で約83%アップ

花卉販売大手の株式会社日比谷花壇様は、顧客獲得単価(CPA)を目標値内に抑えながら、昨年同月比約83%のCV増加を実現。

具体的にはOptmyzrのカスタム戦略作成機能「ルールエンジン」を使い、指名キーワード/非指名キーワードの特性を考慮した入札の強弱や、最適な戦略を行いました。

その結果、媒体側の自動化機能だけの場合と比べて、より細やかな広告運用を実現し、昨年同月比で約83%のCV増加を実現しました。

【導入事例】株式会社日比谷花壇様、リスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」でCV83%アップ!

2-2.導入後にCV2.6倍、CPA27%改善

医療機器メーカー様では、約2.6倍のCV増加と約27%のCPA改善を同時に実現しました。

Optmyzrの提案に基づいて運用者がジャッジを行い、CVの少ないキーワードを除外する一方でCV増加が期待できるキーワードを発掘・追加。

AIと運用者の役割分担を明確にし、PDCAを高速に回すことで大幅なCV増加とCPAの改善を同時に実現しました。

導入事例】医療機器メーカー様、媒体の自動最適化とリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」の併用によりCV2.6倍、CPA27%改善!

3.Web広告運用でAI活用する際の注意点

AIソリューションを導入したからといって、単純に運用担当者は不要になり、成果を挙げられるわけではありません。

近年、AIソリューションの台頭で広告運用業務の自動化が急速に進んでいますが、あくまでもAIは「人間が行う業務を手助けするツール」であり、単体で完璧にすべての作業をこなせる存在ではないのです。

先ほどご紹介したOptmyzrの場合、AIがどのようなデータを参照し、どう判断したのか履歴から確認できるようになっています。

24時間365日のモニタリングや複雑な最適化の提案など、負荷の高い業務をAIに任せながら、最終判断は人の意志を介入させる必要があるという考えの元、設計されています。

Web広告運用を最適化するAIソリューションは、それぞれ異なる設計思想により開発されています。しかし、いずれも運用担当者のパフォーマンスを最大化する補助的な存在であることを理解しておくこと必要があります。

4.AIサービスを導入するにあたっての選定ポイント

AIソリューションを上手に活用するために、確認すべきポイントは以下の4つです。

  • どの業務を効率化したいかを明確にする
  • 導入によるコストと業務量の削減量を把握する
  • ソリューションの実績や活用範囲を理解する
  • プラン変更の可否サポート範囲など、契約形態を確認する

これらのポイントを押さえながらサービス選定を行うことで、より導入効果を実感できるでしょう。

4-1.どの業務を効率化したいかを明確にする

Web広告運用を最適化するAIソリューションは数多くあり、それぞれに特色があります。キーワード提案や入札調整の自動最適化を得意とするものもあれば、広告文やバナーなどのクリエイティブの最適化に特化したものもあります。

Web広告運用を最適・効率化するソリューションという意味では同じ括りになりますが、「どの業務を効率化したいか」という観点で見ると、違いがはっきりします。

導入目的が曖昧なまま検討を進めてしまうと現場が望まない形での導入も起こり得ます。そのため、決裁権者だけではなく、運用担当者を交えた意思共有は必ず行ってください。

4-2.導入によるコストと業務量の削減量を把握する

AIソリューションの導入を成功に導くには、あらかじめ「サービス導入と維持にかかるコスト」と「サービス導入後に削減される業務量」を把握し、費用対効果の高さを判断しておく必要があります。

多くの場合において、AIソリューションを導入する最終目的は収益の向上です。AIソリューションの活用によって削減できたリソースを、より付加価値の高い別業務に充てることで、事業成長と収益性を高めることが、本来のゴールと言えるでしょう。

この観点をもとに費用対効果を評価すると、以下の場合には必ずしも有効とは言えません。

  • 強化すべき業務領域が明確ではない
  • AIソリューションの導入のみでWeb広告運用が実行できると期待している
  • 現状、Web広告の運用規模が極めて小さい

「Web広告運用でAI活用する際の注意」でも述べた通り、AIソリューションはあくまで運用担当者の負担を軽減するツールであり、完全に運用者の代替となる存在ではありません。ソリューション任せではなく、最終判断をする運用担当者は必要です。

4-3.ソリューションの実績や活用範囲を理解する

どのソリューションにも言えることですが、比較検討時に導入実績や活用分野を確認しておくことで、期待と現実のギャップを縮められます。基本的には、求める機能や導入事例がマッチするものを導入することをおすすめします。

また、長期的に支持されているソリューションは長く支持されている証明でもあり、安心材料の1つとなるでしょう。

4-4.プラン変更の可否サポート範囲など、契約形態を確認する

AIソリューションの導入にあたって具体的なイメージを持てないこともあり、最初から自社に最適なプランを選ぶのは難しいと思います。

そのため、導入後に期待していたイメージと実状のギャップを埋める必要がありますが、柔軟なプラン変更ができないソリューションの場合、理想とする環境構築まで時間がかかります。

結果として予算を余分に垂れ流したり、機能不足により業務効率が改善しないなど、期待した通りの結果が得られないこともあります。

プラン変更の柔軟性が最優先事項になることは少ないですが、選定時に確認しておきたいポイントであることに違いはありません。複数のソリューションを検討している場合は、柔軟にプラン変更が可能かどうかを、選定基準の1つにしても良いでしょう。

5.まとめ

AIは膨大なデータの処理を得意とするため、これまで運用担当者にかかっていた負担の削減に、大いに貢献してくれます。また、業務の自動化で生まれるリソースが新たな価値創造につなげられるのであれば、費用対効果はさらに高くなります。

リスティング広告最適化AI「Optmyzr」は世界85ヵ国、80,000社以上に導入実績があり、グローバルスタンダードのソリューションとの評価もあります。Optmyzrは、以下のことを得意としています。

  • ターゲット層ごとへの細やかな自動入札調整
  • 媒体を横断した全体の最適化
  • 過去の実績を元にキーワードを除外/新たなキーワードの発掘・追加の提案

上記以外にも、OptmyzrはWeb広告運用をサポートする機能が多く備わっています。運用効率化を目的としたソリューションの導入を検討されている場合は、Optmyzrもご検討ください。お問い合わせや資料ダウンロードは、 Optmyzrのサイトから可能です。

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから
本記事の著者

アドフレックス編集部

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。