MARKETING COLUMN マーケティングコラム

リスティング広告のセミナーを定期開催しているおすすめの代理店7選

スティング広告運用は奥が深く、新機能搭載やトレンドの変化が早いため、成果を出すためには定期的な学習が欠かせません。

 

リスティング広告の主な学習法は、書籍やネットでの情報収集ですが、さらに知見を深めたいのならセミナー参加がおすすめです。リスティング広告代理店が開催するセミナーに参加すれば、代理店が培った経験やノウハウ、リスティング広告の最新情報などを得られます。

 

しかし、「リスティング広告セミナーの情報が見つからない」や「どのリスティング広告セミナーを選べばいいのか分からない」と悩む方はいるでしょう。

 

そこで本記事では、リスティング広告セミナーの見つけ方を解説したのち、定期的にリスティング広告セミナーを開催しているおすすめの代理店7選をご紹介します。

リスティング広告を改善したい方へ

10年以上の業界経験から得られた知見をもとに、弊社アドフレックスが実践している「リスティング広告最適化の秘訣」を無料公開します。

  • 自社のリスティング広告を改善したい
  • どんな改善方法があるのか知りたい
  • 具体的な改善事例を知りたい

といったマーケティング担当者の方はぜひダウンロードのうえ、ご活用ください。

» 資料をダウンロードする(無料)

 

1.リスティング広告セミナーの見つけ方

リスティング広告のセミナーを開催している企業は多々ありますが、なかなか見つけられないと悩む方は多いです。そこで、継続的に有益なリスティング広告のセミナーに参加できるように、セミナーの見つけ方をご紹介します。

1-1.SNS

リスティング広告運用代理店やそのメンバーは、SNSで情報発信をしています。

特にTwitterを活用している代理店は多いため、Twitter検索でリスティング広告のセミナーに関する情報収集をするのがおすすめ。

筆者の場合は、Twitterの「リスト機能」を活用し、リスティング広告代理店やそのメンバーを「リスティング広告関連」という名のリストにまとめています。

 

定期的にリストを確認することで、リスティング広告のセミナー情報や運用ポイントなどの情報収集ができるわけです。

1-2.PR TIMES

出典:リスティング広告 セミナー|PR TIMES

PR TIMESとは:

約5万社の企業や個人事業主がプレスリリースやニュースリリースを配信するサイト。

リスティング広告代理店の多くが、PR TIMESでセミナー情報をリリースしています。PR TIMESを活用すれば、リスティング広告のセミナーや最新ツール、調査結果などを見つけられます。

1-3.ニュースレター

興味のあるリスティング広告代理店のセミナー情報を逃したくない場合は、その代理店のニュースレターに登録するのがおすすめです。

 

SNSやPR TIMESではセミナー情報を見落とすリスクがあります。一方、受信ボックスに届くニュースレターなら、見落としのリスクは少ないでしょう。

2.定期的にリスティング広告のセミナーを開催しているおすすめの代理店7選

ここからは、定期的にリスティング広告のセミナーを開催しているおすすめの代理店をご紹介します。ぜひセミナー選びの参考にしてください。

2-1.アナグラム株式会社

出典:アナグラム株式会社

 

アナグラム株式会社は、運用型広告のプロフェッショナルチームです。

 

これまでドコモ・ヘルスケア株式会社や株式会社識学などのリスティング広告運用を担当し、顧客の9割以上が大手代理店からアナグラムへ乗り換えている、リスティング広告に関する多くの書籍を執筆しているという実績があります。

 

同社は、サイトとビジネスニーズに最適化した実践的なリスティング広告のセミナーを30万円から提供しています。

最新情報やトレンドと同社が培ったノウハウをかけ合わせるため、現場ですぐに使える知識の獲得や自社メンバーのレベルアップが期待できる。

また、過去には下記テーマの公開セミナーに登壇しています。

まずは無料の公開セミナーに参加し、有料セミナーを検討してみるといいでしょう。

2-2.株式会社キーワードマーケティング

出典:株式会社キーワードマーケティング

 

株式会社キーワードマーケティングは、独自のマーケティングメソッドを持つ運用型広告の代理店です。これまで334社・150業種以上の支援実績があります。

 

同社は、定期的に運用型広告に関するセミナーや勉強会を開催しており、主なセミナー内容は以下の通りです。

同社の特徴として、GoogleやYahoo!リスティング広告だけではなく、スマートニュース広告やLINE広告、ハイブリッド広告など比較的新たな広告チャネルに関するセミナーが多いことです。

 

また「Web広告×メールマーケティング」や「Web広告×オウンドメディア」などの施策の相乗効果を創出するセミナーもあるため、デジタルマーケティング全体の強化を図れるでしょう。

 

過去のセミナーの多くが無料で開催されているため、気軽に申し込んでみるのがおすすめです。

2-3.Yahoo!広告

出典:Yahoo!広告

 

広く知られてはいませんが、Yahoo! JAPANもリスティング広告やディスプレイ広告に関する無料セミナーを開催しています。

セミナーの内容は分かりやすく、細かな点まで丁寧に説明されているため、リスティング広告の運用入門者におすすめ。

リスティング広告に共通する内容のセミナーのため、Google 広告を運用する方も参加する価値は十分にあります。一方、中上級者にとっては内容が物足りないセミナーが多いかもしれませんので、事前に確認をしておきましょう。

 

過去のセミナーはアーカイブとして残されており、オフィシャルサイトより無料視聴できます。以下が、過去に開催された主なセミナーです。

2-4.株式会社PLAN-B

出典:株式会社PLAN-B

 

株式会社PLAN-Bは、5,200社以上の支援実績があるデジタルマーケティングカンパニーです。リスティング広告やSNS広告のほか、SEO対策も手がけています。

 

同社が開催するセミナーも、リスティング広告とSEOに関するものが多く、オウンドメディア運用やデジタルマーケティングの知識を深めたい方は注目の企業です。

 

主なセミナー内容は以下の通りです。

2022年7月には15回セミナーを開催するほど、セミナーに注力している企業です。リスティング広告運用やSEO対策、SNS運用をしている担当者は、定期的にセミナー情報をチェックするといいでしょう。

2-5.株式会社オロ

出典:株式会社オロ

 

株式会社オロは、国内10,000以上のユーザーが使うデジタルマーケティングツール「Semrush」の提供企業です。Semrushは、企業や制作代理店、アフィリエイターなどを対象にデジタルマーケティングに役立つセミナーを開催しています。

 

直近では「競合分析から入稿までリスティング広告を一元化するには」という無料ウェビナーが企画されています。内容は以下の通りです。

  • 競合との獲得キーワードを比較し戦略を立てる方法
  • キーワードを選定し、効率的にキャンペーンを設計・管理する方法
  • 競合のクリエイティブを分析し、広告文を短時間で作成・入稿する方法

Semrushを活用した競合分析やキーワード調査方法について説明されたウェビナーで、Semrushを利用中(無料トライアルを含む)または利用を検討する方が対象となります。

リスティング広告の運用にSemrushを利用する場合は、定期的にセミナーに参加し、効果的な活用法を学ぶのがおすすめ。

2-6.アルテナ株式会社

出典:アルテナ株式会社

 

アルテナ株式会社は、中小企業を対象にしたマーケティング支援会社です。リスティング広告/SNS広告運用代行からコンテンツマーケティング支援を手掛けています。

 

同社は広告費200万円未満の企業を対象に、毎月4社に限り無料で広告アカウントの診断を実施しています。セミナーとは異なりますが、同社の経験豊富な担当者が広告アカウントの課題と改善策を提案してくれるため、成果につながる知識を得られるでしょう。

 

また、リスティング広告やコンテンツマーケティングに関するセミナーも定期的に開催されています。

2-7.ソウルドアウト株式会社

出典:ソウルドアウト株式会社

 

ソウルドアウト株式会社は、デジタルマーケティングやメディア運営などの領域で、中小・ベンチャー企業の支援をしています。

 

月間80万PV以上を誇るWebマーケティングノウハウメディア「LISKUL」の運営をしており、リスティング広告に関する深い知見を持っています。

 

同社は、入門者を対象にしたリスティング広告セミナーやFacebook広告、SmartNews広告活用セミナーなど、幅広いジャンルのセミナーを開催しています。

 

デジタルマーケティング全体の知識を深めたい方は、同社のセミナー情報を定期的にチェックするといいでしょう。

3.まとめ

リスティング広告で集客や売り上げアップなどの成果を出すためには、運用に関する深い知見やノウハウなどが必要です。

 

また、リスティング広告業界は変化が速いため、常に最新情報にアンテナを張っておかなければいけません。

 

代理店のリスティング広告セミナーに参加すれば、効率よく知見やノウハウ最新情報を得られます。現在は、Zoomを使ったオンラインウェビナーが主流のため、興味のあるセミナーやイベントには積極的に参加してみましょう。

リスティング広告を改善したい方へ

10年以上の業界経験から得られた知見をもとに、弊社アドフレックスが実践している「リスティング広告最適化の秘訣」を無料公開します。

  • 自社のリスティング広告を改善したい
  • どんな改善方法があるのか知りたい
  • 具体的な改善事例を知りたい

といったマーケティング担当者の方はぜひダウンロードのうえ、ご活用ください。

» 資料をダウンロードする(無料)

 

【リスティング広告でお悩み解決ならこちら】

この記事をシェア

はてなブックマーク
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ会社ロゴ adflex communications, Inc.

アドフレックス編集部

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。

BACK TO TOP
adflex