Y.O

シニアコンサルタント

右肩上がりの成長を支える、業務改善のスペシャリスト

幅広い業務に魅力を感じ、オファーを承諾

入社から5年目のベテランでいらっしゃるOさん。アドフレックスとの出逢いを伺えますか?

大学院で農業経済を学び、修了間近になって就活をすることになり、オファー型就活サイトで経歴ややりたいことを書いていたら、恐らくそれを見た代表の桑畑さんからお声がけいただいたような流れだったと思います。当時は、コンサルティングやマーケティングに興味があって、自分で何か事業をゼロイチで立ち上げて大きくしていきたい、みたいなことを書いた気がします。

当時のアドフレックスの面接と、入社の決め手も教えてください!

面接という堅苦しい雰囲気はなく、桑畑さんから直接会社の説明を聞いて、カジュアルなお話をした後に、適正テストを受けて合格して内定…って感じでした。採用スピードが速すぎて内心不安になったので、その後色々調べたりはしました(笑)。アドフレックスは「代理店」なので、一つの商品を扱うような企業と違って幅広く色んな業界と関わりを持てそうな点も面白そうだなと思い、内定のお返事をさせて頂きました。

全社共通の「内製化」と「効率化」

Oさんのお仕事内容について教えてください!

弊社は「Web広告代理店」という立場でお取引のあるクライアントの広告運用を代理で行っていますが、そこで使うレポートの作成をはじめとした様々な共通業務を担うチームのチームリーダーを担っています。クライアントごとに細かく異なるレポートの書式を適用したり、全てのクライアントに共通する設定周りの作業なども調節しつつ、チームメンバー18名の適正を考慮しながら業務依頼を作成したり、割り振った業務で不明点がある場合の相談を受けたりもしています。あとは、他の各チームの対応業務の自動化・効率化を進めたり、最近だとメンバーの採用を含む人事業務、3月以降はシステム構築のチームも加わるので、そちらのマネジメントもやる予定です。

ちょっとまってください、業務範囲が広すぎませんか?!

たしかに、業務範囲の縛りは…ないですね(笑)。通常は、たとえば広告運用、システムなど部署ごとにチームリーダーを設けて、その先にメンバーが居て…という配置ですが、社内では僕だけが部長の直属で、同時に18名のチームメンバーを抱えているような状態です。なので、会社の全体感を見たり、共通で調整が必要な場面で動くこともあります。

かなり特殊なお立場ですが、一体どのようなキャリアパスだったのですか?

入社して最初の1年は、実は広告運用を担当していました。その後3年間、情報システムユニットでPCの端末管理やクラウドストレージの管理などを色々やりつつ、メンバーのクライアントとのやりとりを見させてもらって、2023年の5月ごろ代表の桑畑から「これまで外注していた業務を全て社内で賄えるようにしたい。興味があったらそのリーダーをやってみないか」と言われて…面白そうだったので、承諾しました。

なんと、内製化の旗手はOさんだったわけですね…!
大変な業務だったと推察しますが、内製化の流れをざっくりと教えてください。

たしかに、内製化を組織だってやり始めたのは僕が入ってからでした。2023年の6月からメンバーを増やし、7月からそれまではパートナー企業に外出ししていた業務を社内に巻き取り、9月ごろからそれまでに育成していたサポートスタッフさんで対応するようになり、今の状態を作る流れに入りました。そこから採用、教育もやりつつ、今に至ります。

最初は100件以上タスクがあり、何をやる・やらないすら不明瞭だったので、手順書を作ったりもしました。常に考えていたのは、いかに不要なものを消して、今の業務内で回していけるか、社内メンバーの残業時間や仕事量を減らすかということです。僕の中の最終的なゴールは今もそこにあります。結果、今は一時的にですが僕が監督する範囲が増えて大変になっていて、これまでも忙しかったはずなのに、過去を振り返れば「あの時は楽だったな…」となりますね(笑)

さらりと壮絶すぎる…

全体を俯瞰しながら、横軸視点で効率を追求

チームを構成するサポートスタッフさんについても教えてください!

皆さん基本リモートなので、表情を見る機会は少ないですが、やりとりしている中で感じるのは、主体的で、雇用形態が違っていても「社員の役に立ちたい」と思って下さっている方が多いなぁということです。雑になっているかもしれない僕の指示にもしっかり対応してくれますし、困りごとをヒアリングする際にも、業務上の改善点なども合わせて提案してくれることが多いです。僕の仕事はサポートスタッフさんが居ないと行き詰ってしまうので、これからもなるべく快適に働いてもらえるようにしていきたいです。調整する立場としては、僕が不在でもチームがしっかり回ると、やはりうれしいですね。

Oさんの、幅広い業務全般をこなす鳥瞰的な姿勢やスキルはどこから得られたものでしょうか。

うーん…言われてみれば、昔から歴史が好きなんですよね。モンゴルの奥地で起こった出来事が後々フランスや東南アジアで影響を及ぼすみたいな、横軸的な繋がりを発見するのが楽しくて、仕事でも似たようなことをしていると思います。例えば、クライアントAで起こった事象がクライアントBでも起こっていて、そこで共通する解決策を見出したりとか。

「連想」に近いものなので、時々見当違いに終わることもありますし、都度細かな数字を確認したり、効果の検証はする必要がありますが…そういう意味で、全体感を把握するような部分は、得意かもしれませんね。あとはこれまで培ってきた全ての経験が活きていると思います 。

アドフレックスとOさんの将来について、現在の見通しを教えてください!

アドフレックスでも3年前までディスプレイ広告を主軸としていたのが今はリスティング広告がメインになっているように、Web広告業界はチェンジが激しいのでなかなか読みづらいですが、今後も何らかの形で売上げを立てながら、社内では引き続き業務改善を行っていくと思います。現在人力で行っているところはなるべくそれをやめようというスタンスは、変わらないんじゃないかな。

僕の関わる部分でも、今やっている業務は理想を言えば1日2時間以内におさめて、他の業務にも手を回していきたいですね。それが5月くらいまでに終わればいいなぁって…。事業を広げたり、責任者としてマネジメントに関わったりがしたくてこの会社に入った経緯もあるので、ゆくゆくは会社の売り上げや利益に繋がる業務をできればいいな、と思っています。

引き続きご多忙なのは変わらなさそうです。
アドフレックスの、会社としての特徴についても教えてください!

アドフレックスは、職種や役割、年齢に関わりなく、自分の意見は出せる環境だと思います。それが通るかどうかは妥当性や的を得ているかにもよりますが、少なくとも「入社したばかりだから何も言えない」「言っても意味がない」ということはないのかなと。社員数も多すぎないので、部署間の情報もよく通りますし、今会社がどういう状況なのかといったことも把握しやすいと思います。常に質問しやすい、話しやすい空気のある会社ですね。

アドフレックスに入社される方へ

今後アドフレックスへ入社される方に向けて、メッセージをお願いします!

僕と同じような業務を担う人が今後いるのかどうかはわかりませんが、どの立場であっても、自分のタスクを100%やるのは当たり前で、その上でいかに業務効率を上げていくかを考えられる人であって欲しいです。何であれ、最初は「事情を分かっている人間」がやった方が早いのは当たり前ですが、それをそのままにしていると他の仕事に対応できなくなり、やがて時間がいくらあっても足りなくなります。

だからこそ、既にある業務は可能な限り圧縮して自分一人が関わる割合を減らし、時間を削っていく。他の人にも適用できる効率化、一般化、汎用化を目指すことが重要です。これは、会社が今後も右肩上がりで売り上げを伸ばしていくうえで必要不可欠でもあります。最初から完璧にできなくても構いませんが、そういうスタンスを持って入ってきて欲しいですね。

一貫してストイックなお話ありがとうございました!最後に、Oさんの素顔についても教えて頂けますか?メンバーから言われる言葉や、ご趣味などがあれば…!

結構、色んな方面にバシバシ物を申す立場なので、反感をかっていることもあるはずですし、実際どう思われているかはわかりませんが、一応メンバーからはその…「愛されキャラだね」って言われます…。僕としては、サポートスタッフさんはじめ社内メンバーが居てこその仕事だと思っているので、感謝しながらなるべく円滑にやれたらなと思っています。

あとは、趣味という趣味はないんですが、読書はするようにしています。それから月1でおいしい物を食べに行ったりとか。先日は北海道で「Japanese Ramen Noodle Lab Q」というラーメン屋さんに開店前から40分くらい並んできました。おしゃれで、美味しかったです。

なんというギャップ…!Oさん、これからもよろしくお願いいたします!