J.Y

コンサルタント

変化を恐れずまずは「やってみる」!1年目のチャレンジ

心理学専攻から抱いた「マーケティング」への興味

入社後1年が経とうとしているYさん!就活のストーリーをお聞かせいただけますか?

大学で心理学を専攻していて、その中で「マーケティング」を勉強するうちに、面白いなぁと思うようになりました。戦略を立てて、広告を出して、モノを売って…みたいな。それを自分でも、ひらめきやアイデア勝負ではなく、データや数字などの実績をベースとしてやってみたいと思ったので、就職活動では最初から、広告業界やマーケティングの分野に絞って就職先を探しました。ただし、正確にはアドフレックスは2社目です。

アドフレックスは2社目、というのはどういうことでしょうか?

新卒では、アドフレックスとグループ会社の関係にあたる 「株式会社トライステージ」に入社したんです。ただ、入社して3ヶ月間の新入社員研修を経た後は、人事決定によってアドフレックスに「出向」という形で配属されました。色んな業務を経験して、クライアントを任せて頂けることも増える中で、自分の中で「ここでのキャリアをもっと具体的に作り上げていきたい」と思うようになり、トライステージからアドフレックスへと籍を移すことを決めました。なので、実質は新卒からほとんどずっとアドフレックスに居るということになりますね。

戦略に基づく広告運用で、結果に繋げる

現在担当されていらっしゃる業務内容について教えてください!

配属されて2,3ヶ月は先輩と一緒に貰ったタスクを進めていましたが、今は担当させていただいているクライアント3,4社ほどの広告運用を行っています。クライアントより頂いたご予算に合わせて、広告をどれくらいの規模でどのようなユーザーに配信したいかを考えて予算調整を行ったり、ツールでユーザーの検索語句を参照しながら、自分で広告に載せる文章や文言を考えたりすることもあります。

直近では、新しく弊社とのお取引を開始したクライアントの新規立ち上げ業務を担当しました。請求書発行の設定や、お客様が使用されるツールの設定など、これまでにあまり経験してこなかった業務や細かな雑務も実際にやってみることで、大変ではありましたが、新しいスキルや知識に触れられた貴重な経験でした。

本当に幅広いのですね。就活のときの「マーケティングをやりたい」という希望は、かないましたか?

そうですね。広告運用では、自分が何か施策を打つと、その結果が分かりやすく数字で表れます。予算を調整したり、配信の設定をしたりすることで、それが数日後、早ければその日のうちに結果として見える形で出てくるという。自由度も高いので、良い意味で色んなことができます。コピー自体をちょっと変えてみたり。何をしたらどういう結果が出るのかわからない部分もまだ多いですが、いろんなチャレンジができて面白いです。

まさに、データや数字を使った戦略を立てて、広告を出して、モノを売って…というマーケティングの流れですね!今感じているお仕事のやりがいはどんなものですか?

自分で色々考えて施策を打って、やりたいことができた時はうれしいですね。直近では、バナー広告の製作に携わらせていただいていて、その場合はクライアントの方々と相談しながら文言・デザインを変えたりするのですが、本当にちょっとしたことで結構変わるんです。自分×クリエイター×クライアントの3者でアイデアを出し合って、それが良い結果になるのを見ると嬉しいですし、たとえうまくいかない時であっても、それも一つの結果として次の戦略に生かせると思います。

困難を感じる場面はありますか?

難しいなと思うのは、2つの意味でのスピード感ですね。
1つ目は、ネット広告という商品の性質上、仕様がすぐに変わりやすいこと。新しい機能が増えたり減ったりというのが頻繁に起こり、そういうものをキャッチアップしないと、ツールを使いこなせません。

2つ目は、アドフレックス社内の雰囲気として、新しいことをどんどんやらせてもらえることです。新卒とはいえ本当に色々な業務を任せてもらえるからこそ、新しいことに臨むときの精神的な不安やメンタルへのプレッシャーは常に感じます(笑)。でも、それだけに学びも多いです。

部署の垣根を越える、メンバー同士の関わり合い

率直に、アドフレックス社内の雰囲気や、メンバーの特徴を教えてください!

そうですね…部署が部署っぽくないです(笑)部署ごとにテーブルが分かれているわけでもなく、皆さん「〇部署の▲さん」というよりは、「~に詳しい▲さん」というようにメンバー一人一人を把握している気がします。社内で定期的にちょっとしたパーティーやご飯を食べる機会があるので、垣根をこえておしゃべりしたり、仲良くできる雰囲気もありますね。

メンバーは、自主的な方がとても多いと思います。仕事も情報も、自分で取りに行くみたいな。もちろん、皆さん親切なので色々と教えてはもらえますが、スピード感が求められるぶん、自分から「ここがわからないので教えてください!」と言って情報を得ないと、わからないことがどんどん溜まっていきます。一人一人が色んなクライアントを経験して知見を持っているからこそ、何かわからないことがあれば互いに自分から質問し合う空気が出来ていると思います。

Yさんご自身の強みや、今頑張っていることも知りたいです!

新卒だからこそ、難しそうなことも保守的にならず、とりあえずやってみるということは大切にしています。今は私にとって全てが新しく、その中で沢山のことを任せてもらえる環境が幸せなので、怖いと思うよりまず「やってみます!」と言うようにしています。
そして、わからなければすぐに聞きます。一人で抱え込まずいつも話を聞いてくださる先輩方や知識のある方に質問して、わからないことをわからないまま放置しない。少なくとも、自分のクライアントに関しては周辺環境まで把握しているような担当者になりたいので、不安や疑問などは即解消するように気を付けています。

あとは、週一で先輩にクライアントとのやりとりをロープレ(ロールプレイング)してもらう機会を作ってもらっています。クライアントとの定例ミーティングで行う実績の分析、それに対する考察や原因の深掘りの仕方が合っているかどうかなど、実際のやり取りと同じように行って、先輩からフィードバックを頂くようにしています。

素晴らしいです!今後の目標や夢はありますか?

ひとまずは、自立することですね。このさき先輩方に相談するのも難しい状況も出てくると思いますし、質問・相談するだけでなく、自分の中にちゃんと経験値をためて、困った時の解決策を自分で出せるようになりたいです。

そうしてできることを増やしていって、自分の領域を広げていく。その先で、「これについてはYさんに聞いたらわかるよね」と言って貰えるような知識や能力を身につけていきたいと思います。そういう自分の軸があれば、長い目で見ても武器になるのかなって。

アドフレックスに入社される方へ

今後アドフレックスへ入社される方に向けて、メッセージをお願いします!

先輩方によれば、アドフレックスは2,3年前とは全然違うよ!と伺います。わたしも入って1年ですが、その中でもたくさんの変化がありました。そのくらい、スピード感のある環境だと思います。だからこそ、希望すれば様々な仕事を任せてもらえたり、自分の考えを表明しやすいのがこの会社の魅力です。チャレンジしてみれば本当に実現することも多いと思います。

あと、個人的に、アドフレックスでは人間関係で嫌な思いをすることが本当に無いのがすごく恵まれているなと思います。ランチ時にはメンバーを募ってごはんに行ったりとか…風通しがよくて気さくな人が多いので、そこも安心できるポイントかなと思います。

最後に、Yさんのリフレッシュの方法を教えてください!

社会人になってからは、お休みの日は外出することが多いです!お店がありそうな場所を探して、行ったことのない駅に行くこともあります。最近気に入っているのはお台場です。ショッピングモールがあるのでお買い物もできますし、夜景も綺麗だし、意外と夜は空いてくるのでご飯を食べた後ホテルで一泊して、翌日帰ってくるみたいなことをしています!平日は、社内で同期とランチに行くのも好きです。チャットを飛ばして「13時からごはん行ける人!」ってメンバ―を募ったりもしてます!楽しいですよ。

キラキラまぶしい…!
バイタリティに満ちたお話、本当にありがとうございました!Yさん、これからも応援しています!