コラム

業界別ディスプレイ広告の平均クリック率と今すぐできる8つの改善策

ディスプレイ広告 広告運用
この記事は7分で読むことができます


ディスプレイ広告のクリック率は、小さな要素を変更するだけで劇的に改善します。

ディスプレイ広告の平均クリック率は0.5〜1%程度と言われています。しかし、クリック率が低いままだと、購買や問い合わせなどの目的達成は難しいです。

ディスプレイ広告運用では、小さな改善と分析を繰り返し、クリック率の最適化を目指す必要があります。本記事では、ディスプレイ広告の平均クリック率とすぐにできる改善策を解説します。

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから

1.ディスプレイ広告の平均クリック率


ディスプレイ広告の平均クリック率は業界によって異なります。海外の企業WordStreamの調査によると、Googleディスプレイ広告の平均クリック率は0.35%です。これは、1万人のうち35人しか広告をクリックしないことを意味します。

以下が、業界別のGoogleディスプレイ広告の平均クリック率です。

業界 ディスプレイ広告の平均クリック率
自動車 0.60%
B2B 0.46%
消費者サービス 0.51%
Eコマース 0.51%
教育 0.53%
金融&保険 0.52%
健康&医療 0.59%
不動産 1.08%
テクノロジー 0.39%
観光 0.47%
出典:Google Ads Benchmarks for YOUR Industry [Updated!]|WordStream 

ほとんどの業界で、ディスプレイ広告の平均クリック率は1%を下回っています。また、プラットフォームによってディスプレイ広告のクリック率は変わります。

【例】
Facebookのディスプレイ広告の平均クリック率は0.89%

2.ディスプレイ広告の平均クリック率が低い理由


ディスプレイ広告の平均クリック率が低い理由は大きく2つあります。

  • ディスプレイ広告のターゲット
  • ユーザー行動の変化

2-1.ディスプレイ広告のターゲット

1つめの理由は、ディスプレイ広告がアプローチするターゲットです。ディスプレイ広告の魅力は、さまざまなWebサイトに広告を配信し、自社製品やサービスを認知していない多くの潜在顧客にリーチできることです。

未認知顧客のニーズの顕在化を得意とするため、コンバージョンにつなげるのは難しくなっています。

一方、ニーズが顕在化しているユーザーにアプローチできるリスティング広告は、コンバージョン率が高い傾向にある。

2-2.ユーザー行動の変化

2つめの理由が、ユーザー行動の変化です。スマートフォンの普及により、以前よりもWeb広告は一般的になりました。

ユーザーはディスプレイ広告をよくある広告とみなし、無視する傾向が高くなっています。

3.ディスプレイ広告で目指したいクリック率の目安

ディスプレイ広告のクリック率は、業種やプラットフォームによって異なりますが、0.5〜1%あれば十分と言えるでしょう。

ディスプレイ広告の運用で重要なのは、広告パフォーマンスの分析と改善を繰り返すことです。

次の項では、ディスプレイ広告におけるクリック率の改善案について解説します。

4.ディスプレイ広告のクリック率の改善策8選


ディスプレイ広告のクリック率が0.5%より低い、もしくはクリック率を高めたい場合、これから解説する改善策を試してみてください。

4-1.ターゲティングを見直す

Google 広告やYahoo!広告などでは、高精度のターゲティング機能を提供しています。ターゲティングを活用すれば、ユーザー属性や行動にもとづいた広告配信が可能です。

ターゲティングを設定することで、自社に最適な顧客に広告配信できるため、クリック率の向上が見込める。

ディスプレイ広告の運用に慣れているマーケティング担当者は、カスタムセグメントの利用を検討してみましょう。

カスタムセグメントを設定すると、特定のWebサイトに訪問したユーザーや特定のキーワード検索をしたユーザーなどに広告配信できる。

ターゲティングとカスタムセグメントを設定することで、配信対象を全てのインターネットユーザーから未認知の潜在顧客へと変えられるのです。

初心者向け!Google 広告のターゲティングの種類や注意点を解説
【2022年最新版】Facebook広告のターゲティング設定方法とポイントを徹底解説!

4-2.リマーケティングを活用する

リマーケティングとは:
自社サイトやアプリへの訪問歴があるユーザーに再度広告を配信する機能。

自社サービスに興味を持ったことのあるユーザーに広告配信できるため、クリック率の増加が見込めます。

Google 広告のリマーケティングだと、細かな条件設定が可能です。

【例】
化粧品サイトで化粧水のページを閲覧したユーザーにのみ広告配信する。

リマーケティング配信をする際は、サービスのメリット訴求が重要です。なぜなら、リマーケティングでアプローチできるのは認知・未購買顧客だからです。

ユーザーの課題を解決できる自社の価値を訴求して、行動を促しましょう。

5分で設定できるGoogle 広告リマーケティング!効果を出すポイントも解説

4-3.ターゲット地域を設定する

特定の地域のみでビジネスを展開しているのなら、ターゲット地域を設定しましょう。全国のユーザーに広告を配信するのは、余計なコスト発生の原因となります。

ターゲット地域の設定をし、ビジネスと関連性の高い地域に住むユーザーに広告配信をしましょう。

4-4.トピックターゲットを使う

トピックターゲットとは:
指定したトピックに関連するWebページやアプリ、動画に広告に絞って配信する機能。

【例】
スポーツ用品を販売する企業が、お酒を紹介するメディアに広告を出してもクリックにはつながらない。その理由は、スポーツをする多くの人々はお酒を飲まないため。

一方、ダイエットや筋トレなどのメディアなら、クリック率の増加を見込める。

トピックターゲットは、広告の配信先を絞り込む機能です。トピックターゲットを設定し、自社サービスに最適なメディアへ広告を配信しましょう。

4-5.広告デザインを見直す

ディスプレイ広告のCTRが低い理由の1つに、デザイン(クリエイティブ)が挙げられます。広告のレイアウトや配色などを変更し、最適なデザインの特定に注力してみましょう。

ABテストを実施することで、効率よく最適な色やレイアウトなどの組み合わせを発見できる。

【基礎】ABテストとは?今さら聞けない概要とメリット・デメリット、やり方まで解説

4-6.CTAを設置する

CTA(Call To Action)とは:
ユーザーに取ってもらいたい行動を誘発するボタンやコピーを示す。

【例】

  • 「詳細はこちら」
  • 「無料トライアルはこちらから」

アメリカのcopyblogger社の調査によると、CTAの設置でクリック率が45%上がると判明しています。マイクロコピーやボタンデザインなどを工夫し、各広告に最適なCTAを設置しましょう。

ヒートマップツールを使えば、効率よくCTAの最適な配置場所を特定できる。

CTAとは?基礎知識やコンバージョン率を高める作成方法を解説
【ユーザー行動が分かる】ヒートマップとは?具体的な活用法や選定ポイントを解説

4-7.HTML5広告を作成する

HTML5広告とは:
アニメーションやスライドなどを用いた動きのある広告を示す。

各種調査で、HTML5広告は通常の広告よりもクリック率が高くなると判明しています。

現在は、プログラミングの知識がなくとも簡単にHTML5広告を作成できるツールがあります。HTML5広告を作成し、ブランドストーリーや製品のメリットを顧客に伝えましょう。

4-8.販売戦略を見直す

ディスプレイ広告ではなく、販売戦略がCTR低下の原因になっている可能性もあります。普通に製品やサービスの宣伝をするだけでは、ユーザーは広告をクリックしてくれないでしょう。

たとえば、無料トライアルや試供品などの提供で、クリック率の上昇に期待できます。

一度、競合がどのような販売戦略でディスプレイ広告を運用しているのか、調査するのもおすすめ。

5.まとめ

ディスプレイ広告の運用では、0.5〜1%のクリック率を目安としましょう。ディスプレイ広告はニーズが顕在化していない未認知顧客にアプローチする性質上、それほどクリック率は高くなりません。

クリック率を高めたい場合は、ターゲティングやデザインなどの見直し、CTAの設置などを試してみてください。小さな改善を積み重ねることで大きなクリック率への向上につながります。

改善後は、広告パフォーマンスの測定をし、上手くいった理由や新たな課題の分析と改善に取り組むようにしましょう。

ディスプレイ広告とは?リスティング広告とうまく使い分けて効果を出す!
ディスプレイ広告にかかる費用はどのくらい?運用時のポイントも紹介
ディスプレイ広告のサイズ一覧!優先して準備すべき画像サイズも解説

リスティング広告を世界標準のAIで改善させる

マーケティング活動で重要なリスティング広告。現状実績を改善し、さらに成果を伸ばすことに苦戦しているマーケティング担当者は多いです。弊社ではリスティングAIを活用した、まったく新しいご提案が可能です。

  • リスティング広告のコンバージョン数を確実に改善させたい
  • 人の手で実績を改善し続けるのが困難
  • リスティング広告のプロフェッショナルに課題解決の相談をしたい
まずは、無料公開の「リスティング広告最適化の秘訣」をご確認ください。 資料ダウンロードは
こちらから
本記事の著者

アドフレックス編集部

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。

アドフレックス・コミュニケーションズ公式アカウントです。